Wednesday 20 July 2011

2011.7.19のこと

今日も楽しかった!
山仕事帰り、家族みたいな付き合いをさせてもらってる先生宅にお泊りして、朝から温泉(先生の家は温泉)、おいしいオムライスをご馳走になって、久しぶりにテレビをみた

震災後にテレビからのダメージが大きかったこともあって、ここ3ヶ月テレビなしの生活しているので、たまに人のお家とかでみるととっても新鮮
今日はちょうど時効警察がやってて、楽しかった〜
テレビもこういう楽しみ方に使えば、案外もっててもいいのかも(夜のさんま御殿もよかった〜)、メディア操作にハマらず、必要ないものを取り入れなければね。

それから、平湯の自然文化センターで火山や動植物のことを教えてもらって、ターミナルでお菓子休憩&お水汲み。
今日からリゾートバイトらしき隣に座ってた旅人さんとちょっとおしゃべり。
登山の準備をバッチリして、お休みの日に楽しむそう。
いいよね、そういうのが。

それから、福島の父母と叔父さん叔母さんに絵葉書を書いて、観光スタンプをペタペタ押して投函しました。(私スタンプ好きなのです)
お気に入りの露天風呂に入って下山。

街におりて、100均で買い物をして、レジでお金を払うとレジのお姉さんが「いい手相していますね、すごい幸運の持ち主ですね」
と、ぼそっと言ってきた

「え?!ほんとですか、うれしー」とかいって、うれしくなって浮かれる。

確かにいいこといっぱい、結婚はいつですか?とか
つい聞いてみると、その辺の手相はわからないらしかったです笑

あのお姉さんは手相をみるのが趣味でレジやってるのかな?
楽しみながらお金もらえるっていいよね
私の山仕事もそうだけど、ほんとうれしい限り

そして、ホームセンター&本屋で立ち読み、登山マニュアル本を買い、朝倉妙子邸で夕ご飯をご馳走になり
、インターネットカフェさせてもらって帰ってきました

帰って、ポストを開けると、東京電力からのお手紙。
5月に避難費用を請求したときのお返事。

明日で、ここに引っ越してきて3ヶ月。あっという間で充実してる。

今日もとってもたのしかったー。


山に咲いてた、珍しいお花
仙台の七夕飾りみたい〜
仙台の友達に会いたいな、パンゲアやゆんたにいきたいなー

NHKで偶然、朝崎郁恵さんの唄が流れていて、時間の流れがその時とってもゆったり、太くなったように感じました。
今、私に必要なんだと思う。
http://www.asazakiikue.com/

1度だけ、生で聴いたことがあるけれど、たぶんあの時のことはおばあさんになるまで覚えていると思う。