Monday 11 June 2012

あるがまま

ここ、私の課題

「私たちは、シンプルにただあるがままの自分でいるというよりは、
社会や家族や自分が期待している存在になろうとしてしまって、
自分のあるがままを見失い本当は受け取れる豊かさを
見逃してしまっているのです。

誰かのようになろうとせず、

理想の自分になろうとせず、

本当にあるがままの自分でいることにフォーカスしたら、

本当に豊かさは自分の手の中に与えられていることに気づける。



自分自身でいることと、
エゴの違いを。

エゴ、というのは
恐れや恐怖が付きまとうことなのだという。
安心や信頼が感じられないこと。
そして、自分をコントロールすること。

~しなさい。
~しなければならない、と。

前にみつけたブログより、時々読み返してる、恐怖かーあるなー、でも安心しているときもあるなー
小さなころにこういうのって身についてしまうんだろうな
自分の子どもには、縛らないで伸び伸び育ててあげたいなーって思う