Saturday 8 January 2011

食べ物がくすり

ここ数日頭痛とかなんか風邪気味っぽい
お正月の暴食がたたったみたい 笑

具合がおかしいのはひさしぶり。そういえばマクロビオティックをしっかりやっていたころはこういう昔はよくあったような症状がでることがなくなっていました

こめかみのあたりが痛むので、甘い物のとりすぎみたい
おととし漬けた梅干しをつぶして、生姜をすって、醤油を混ぜて、番茶を注ぐ梅しょう番茶を飲むと症状がよくなる
あとは、梅肉エキスをなめて寝る
この2つは万能薬

大森一慧先生と東城百合子先生の自然療法の本はこんなときとっても役立ちます

ストイックにマクロをやっていたときは食べ物を良い悪いの尺度になってしまっていたけど、
それに気づいてほどよくマクロができるようになって今こうやって体の声を聞くことができるのはうれしいなって思います

勉強が苦手だから、経験して学んでいくのが一番しっくりくるみたい