Monday 31 January 2011

甘酒 麹

最近の私のおやつドリンクは「甘酒」です

私の体にはお砂糖はどうも合わないので、麹の甘さでつくる甘酒なのです

作り方は簡単

玄米麹(自然食品店で買った)
酒粕(私の住む福島県は日本酒の酒造がたくさんあるので、どこのスーパーでもおいしい酒粕が手に入ります)
それに炊いた白米ごはんか玄米ごはん
お水

これを炊飯器に入れて保温しておくと6時間くらいで発酵して、甘酒のできあがりです

麹をけちるとあまり甘くないのですが、このほのかの甘さもまた美味しいし、はちみつや甜菜糖なんか入れたりもいいです

そしてなにより腸にいいのですね
だから安心、健康、おいしいドリンクなのです

何杯もいけちゃいます♪