Monday 3 January 2011

A Happy New Year ♪


あけましておめでとうございます

お正月らしいお正月を過ごしている私です
去年はがっつり仕事をしていたので、やっぱりゆっくり家族と過ごすのがうれしいです
老人施設に入ってるおばあちゃんも帰ってきて、
みんなで一緒に過ごせてよかった。
おばあちゃんはたぶん私たちのことはわからないのだけど、声もだしたりも笑ったりもしなくなっちゃったんだけど、存在感ありありだった元気なおばあちゃんの元気なころの存在があるので、ただ家にいてくれるだけでみんなでほっとさせられたのでした。

昨日はおばあちゃんの隣で眠ったのですが、吐息が聞こえるのとか、手をにぎるとにぎり返してくれたりとか、おばあちゃん生きているだけでうれしいなって思いました。
夜中目をぱちくりあけて起きていたけど、おばあちゃんの体はとってもあったかくて、脳卒中で倒れたときのあの冷たい体を覚えているので、こんな姿でも今があることがとってもうれしかったです。
まるでほんとに赤ちゃんなんです。92歳だけど笑
赤子にかえるってほんとだなーと思うのでした。


さて、今日はなんと屋根に上ったり、木登りをしました
屋根の上はとても好きで、ベランダのさくを乗り越えて、手帳とかカメラとかもって時々過ごす私のとっておきの場所
太陽ぽかぽかで、うつぶせになって書き物をしたり、あ~幸せ
高い所って見晴らし良くてほんと気持ちがいい!大好きです

それから木登り
家の前は公園で小さい頃から私の遊び場、小さい頃は木登りもしました
が、大人になってからずっとしていなかったのですが、だれもいない公園の一番家の目の前のケヤキの木に登ってみたらあらまこれまた気持ちがいいこと!
ちょうど椅子みたいに座れるスペースも。
ここも私のすみかになりそう(でも近所の人に見つからないよう気をつけなくちゃ、うわさになっちゃうから。。)

でも、枝がしっかりしていて、私が全身でしがみついてもビクともしなくて、
すごいなーって、やわらかい木を触って思いました
この木は私の家のいろんな姿を見守ってくれてたんだなんだろうな、なんて考えたり

今年は自然に毎日触れる時間をちゃんとつくって、ほどよくこんな風に楽しんで運動もするぞ~★
いろんなことに気付かせてもらえるから

今日は3日なのでとろろごはんを食べました。
お正月で疲れた胃腸を癒すためだそう、昔のそういうしきたりっていいな。

みなさん素敵な1年をお過ごしくださいませ♪


*大麻&ローズマリー&南天でお正月飾りつくりました
魔除けなのです