Monday 31 January 2011

画家と庭師とカンパーニュ


~君が 僕の枯れた心に蒔いたしあわせの種~

(原題:Dialogue avec mon jardinier)
フランス/2006年

<cast>
Daniel Auteuil(ダニエル・オートゥイユ)
Jean-Pierre Darroussin(ジャン=ピエール・ダルッサン)
Fanny Cottencon(ファニー・コタンソン)
Elodie Navarre(エロディー・ナヴァール)
Alexia Barlier(アレクシア・バルリエ)
Hiam Abbass(ヒアム・アッバス)

<staff>
監督:Jean Becker(ジャン・ベッケル)
製作:Louis Becker(ルイ・ベッケル)


都会生活に疲れ果て、生まれ故郷カンパーニュの屋敷で田舎暮らしを始めた中年の画家。
何年も放置された庭を手入れするため庭師を雇うことに。その求人広告を見て屋敷にやって来たのは、なんと彼の小学校時代の同級生だった。
仕事への情熱を失い、妻とも離婚調停真っ只中の画家とは対照的に、地元に腰を落ち着け、勤めていた国鉄を退職して念願の庭師の仕事を始めた彼は、愛する家族たちと慎ましくも満ち足りた生活を送っていた。
そんな2人はすぐさま意気投合、昔の思い出やこれまでの人生を尽きることなく語り合い、いつしか互いにかけがえのない存在になっていくのだが…。

「クリクリのいた夏」「ピエロの赤い鼻」のジャン・ベッケル監督が、穏やかな光に包まれた牧歌的なフランス・カンパーニュを舞台に、中年男2人の友情と人生を詩情豊かに綴るヒューマン・ドラマ。
主演は「八日目」「メルシィ!人生」のダニエル・オートゥイユと「ロング・エンゲージメント」「サン・ジャックへの道」のジャン=ピエール・ダルッサン。


******************************************
なんでもない毎日なんだけど、とっても心豊かになる素敵な映画でした
は~感動♪こういう映画大好き