Sunday 6 November 2011

雨の森さんぽ

雨の日って、植物が瑞々しくて、色も鮮やかで、またまたきれいなことを知ってから、雨も曇りも好きになりました
今日は沢山降った雨で、いつもは水色のきれいな川が濁流。
雨ってすごいなあ。
力強くて、自然に人なんてかなわないなって思ったり。
少し山に入ってふかふかなコケの上にシートひいて、傘をさして、本を読みにきました。
苦手な読書もこんなとこでははかどるかなと思いきや、気持ちいい雨の音、鳥の声、川の音、冷たくて小さな雫につつまれてたら眠くなって寝てしまいました。
さーて帰って、あったかいお茶でもいれて、ものづくりしよう
読書はお風呂でしよう
上を向くと万華鏡みたいですごい不思議な世界の今日の森でした
熊やカモシカたちもこの森のどこかでこんな風に木の下で雨宿りして丸くなってるんだろうな
そう思うとちょっと動物の真似ができてるみたいでうれしい

でも、私でもこんな人森で見つけたらびっくりするだろうな笑
まーいっか、今度晴れた日昼寝しにこよ〜