Wednesday 3 November 2010



太陽がとても気持ちよかったので、
今日は畑いじりをしました

落ち葉を集めてつくった腐葉土をひたすら運ぶ
今年もまた落ち葉の季節になったので、葉っぱを集める時期がきました

あとは種をまいたり、草をむしったり、母の助手ですが、我が家の無農薬農園(家庭菜園ですが)は、
新しい若葉でいっぱいです
今日は間引きした若葉たちをどう料理してあげよう

外の仕事は全身運動気持ちがいい
太陽浴びて、土いじりをすると時間を忘れてしまうのは、なんか遺伝子的なものがあるんだろうな

昔、古着屋で買ったオーバーオールが外仕事にはかなり快適、画期的なのです
すごい服だなぁ
パキスタン製、パキスタンのおじちゃんがきっと着てたんだろな。
そして、ショート長靴に、畑のおばちゃんの定番の麦わらアンド布のついた帽子、ラバーのついた軍手に、
こちらも相当画期的
(こうなるとおしゃれもなにもないです)

種のまま、眠ってたお花の種と野菜の種
バジルとかラベンダーとか
蒔いてみたけど、芽でるかなぁ
おたのしみ

グランマに会う前と自分が自然とつながる感覚がすごく変わっているのを感じていて、
一緒に来ていたメディスンマンの方が

太陽が昇って、沈む前に考えること
夕日を見たら、今日もありがとう

そんな風に言っていたけど、ほんとに山に沈む夕日はとってもきれいで
今日も洗濯ものを乾かしてくれたり、日向ぼっこがすごーく気持ち良かったり、
植物たちも動物たちも私たちも太陽のお陰で過ごせたし
ほんとそうだなーと感じれてる自分がなんだかうれしいです