Sunday 28 November 2010

たべものにある力のこと


無農薬農家さんのお家にて
とってもとっても愛情かけて野菜や家畜を育てていて、とーーーってもすてきな方
野菜いっぱいの朝ごはん おいしい おいしい
白米も、黒米雑穀の入ったもちもちごはんも おいしい おいしい 
ほんとにおいしい ニコニコしてしまう
みんなで食べるからまたまたおいしい

次の日、ひさしぶりにすっきりなお通じにびっくりしたくらい!

いつも野菜は農協で買ったりしているし、玄米は無農薬無化学肥料のを食べていたのですが、
いつもと全然違う

育てている人の愛情って、たぶん伝わっているだと思う、どんなものにも。
この人たちに育ててもらったたべものを食べると元気になる
この人たちの育てたものを食べたいな

食べ物に限らずそうだけど、作家さんと触れ合って、愛情がこもったお話をきくと、こっちまで大切にしようって気持ちになる
自分が持ち主になるとき、できればそのものの作られた道すじを知ることっていいなって思った
普段はなにも考えないし、素通りになってしまいがちだから

さてさて、昨日は久々にスーパーの普通のパンをお腹が空いて、夜つまんだのですが、
なんだか体がだるい。。。朝も起きられないし。。

食べ物にもいろんないのちがあるということ
できれば、お金お金じゃなくて、愛のある、食べる人のことを考えて、そんなことがもっと広がったらいいな

那須で友人のあけみちゃんが企画してくれた、海老原よしえさんのライブ
とっても素敵なメッセージに包まれるとっても素敵な時間でした
ありがとう