Sunday 19 December 2010

日曜大工?

寒い寒い私の部屋
ゆっくり暖まる石油ストーブが欲しいなと思って、物置を探していると、
アラジンストーブみたいなのを発見
こんなの生まれて30年見たこともなかった

火をつけるとつかないので、取扱説明書を読んで分解の始まり
1こ1こはずしては点けてとやっていたら、
構造もわかるようになって、でも芯の問題らしい、暗くなったので今日は終わり
手が真っ黒、しわのひとつひとつに黒い線
まるで、働きものだった母方のおじいちゃんの手みたい
母からの昔話では、おじいちゃんは休みの日はできるだけ家のものは買わず、自分でつくったり、直したり、山で食べ物をとってきたり、そんなおじいちゃんだったそうです。
なんでもやってみる。

小さい頃から、電化製品とか分解して、そのまま壊すことが多いんだけど、やってみる精神はそこから来ているんだと思う。
いつの間にか大人になってそういうこと忘れていって、頭で知識をいれるようになってしまってたけど、
とにかく構えずやってみる精神を大切にしていこうと思う今日この頃でした

明日は、あったかいストーブで部屋で過ごせますように