Tuesday 20 December 2011

SHOZOのコーヒー



栃木県那須町にSHOZOというカフェがあります
福島に住んでいたころ、ここが大好きで那須まで片道2時間以上あるのに、
車をブーンと飛ばしてよく遊びにいっていました

はじめは遊びにというか心の整理にいっていました。
当時、私はマクロビオティックの自然療法の施設でスタッフとして働いました
1週間いろいろなものを背負われたお客さんと過ごして朝から晩までお世話をするというお仕事
とっても充実した仕事だけど、とってもエネルギーを使うので、心のぶれなく仕事をしたかったから。
その仕事の前は決まって通っていた気がします
よし明日からがんばるぞ、不安も消してくれてました
病気で療養中のときもずいぶん助けられて、思い立ってはお茶をして癒されてました
ここに来ると無になれるというか、新しい風で入れかえることができるんです

センスもよくって、気持ちよい空間で、自分のことでもいろいろ迷っていたから、
私の好きを探すお手伝いもしてくれました
心のバランスもとれていつもうれしくて、また来ようって思って家に帰ります
いつもそう

仕事のときは人と接するということのバランスを学んだり、
ほんとスタッフの方がとっても仕事に誇りをもってて、楽しんでいて、どのお客さんにも平等でとっても謙虚で、ゆとりと気品もあって、最高のおもてなしをしてくれるお店というのがふさわしいかも
それはオーナーのショウゾーさんの人柄がみんなの気持ちをひとつにしてるんだろうなーって思います
カフェというくくり抜きに、こんな素敵なお店ってなかなかないと思う
そんな大好きなお店

那須に通っているうちに心地のよい付き合いのできる友達も増えて、本当は震災がなかったら那須へ移住計画をしていたくらい

でも遠くへ引っ越してなかなかいくことは難しくなってしまいました
この前夏に久しぶりにいってきたら、いつものスタッフさんがいてお話しできてうれしかったり、
今度はまたひとりでふらっといこう

那須に住むまゆちゃんが、うちに遊びにきてくれたときにお土産でスコーンと豆を買ってきてくれました
おいしいコーヒー、これを飲むたび、あーSHOZOへいきたいなーと思ってしまうのです
次は春にいけるかな?
コーヒー豆注文しようかな

SHOZOさんのHPなど
http://shozo-kuroiso.blogspot.com/


最近はおうちでエスプレッソドリンクを入れるのが好きです
緑茶好きだけど、コーヒーもたまに好き

恋しくなる、いつも変わらない場所があるっていい、人もそうだね

(写真のパン、ちょっと大雑把な私の性格丸出し、、)