Tuesday 8 May 2012

春の植物たち

仕事から帰宅するのは真夜中0時ごろだったりします
アパートに車をとめると謎の黒い影が、よく見るとつくしちゃんでした~
次の朝、またまたよく見たらこんなにいっぱいのつくし!(これはごく一部)
それから10日くらい、おかえりなさい、いってらっしゃいって言ってくれているかのようにかわいいつくしが出迎えてくれました
今ではスギナに変身

ああ、今年は野草を食べてみるんだった
GWの鬼のような忙しさも終わったのでまたゆっくりペース
まだつくし生えてたので、摘んでこなくちゃ
炒め物とお浸しやってみよう
たんぽぽも、ふきのとうもまだ採れる
スギナ茶もつくってみよ
植物のエネルギーいっぱいいただこうっと

ただいま山吹の花が真っ盛り、桜は葉桜とお花が混ざった感じ、ようやく新緑もはじまりはじまりです
うれしいな春の瑞々しくて元気なエネルギーってすき

でも5月だというのに、昨日は帰り道久しぶりに0℃まで寒くなったり、
氷も降ったり、雷なったり、大雨だったり、いろいろなお天気のGWでなんだかおもしろかった