Tuesday 29 May 2012

森散歩

猛スピードで遊んだので、ちょっとお疲れ気味な昨日
とうとう24時間以上も眠ってしまった~(途中休憩あり)
楽しかった、これまた濃い時間でした
田植えに、畑に、雨漏り直しに、鉄くず解体の助っ人、、そして森の見学会のお手伝い&登山

遊びならが生活の知恵を学んでいく
こんなことがしたいから、自由な時間がとっても楽しみだった
自分の家を持ちたいな、自分の庭を持ちたいな、家族を持ちたいな、、、年ごろかしら、いろいろ欲しいものができてきた 笑
生活をもっと自分で手掛けるようになったら、本当の意味の仕事がそこにあるんだってしみじみ思う
今は練習?でもそんなことを一緒にやらせてもらえる仲間に感謝
でも楽しいといえども、人といると気疲れしてしまうようでやっぱり一人の時間がとっても大切

今日は朝早く起きたので、思い立ってニリンソウの森へいってきた
誰もいないこの森でひとりで過ごすのが大好き
去年の夏も、秋も、冬も時々来ては、ぼーっとただぼーっと過ごす
今日は土の上に横たわって、太陽や雲や木々、ニリンソウのお花を小川のせせらぎを聴きながら眺めてきた
花たちの視線、動物や虫の視線
あたし今この上なく幸せ~と心から思える時間

カメラを忘れたお蔭で、いつもよりよく見ようと観察できた
もっといろんなものが見えてくる
横に寝転んで眺める自然って格別で、
山に登っても、こういうところへいっても、横にごろんとなってしまう、昼寝もしちゃうんだけど
だってすごく気持ちいいんだもの

地球に寄り添えるからなのかも、この気持ち良さって
でも本当に今日は気持ちよかった
心が安らいで、充電できた
これって私の瞑想だなって思う
だからいつも一人で自然散策するのが大好きなのです


ただぼーっとしてくるのが幸せー