Friday 17 September 2010

ヴィーガンからベジタリアンへ


最近、ストイックなヴィーガン食からベジタリアンベースになりました
久々に食べるチーズもバターもヨーグルトも美味しいではないか!
卵も肉も魚も美味しい!


体にいいからと制限していたのですが、食べ物の命をありがとうって思っていただくということをすっかり忘れていました。
いつの間にか食べ物が”いい、悪い”の尺度になっていて、それは体のためだと思っていたけれど、密かに心にはストレスになっていたみたい。
だってわたくし、もともと食べることが好きなんだものー。
さすがに添加物ものや脂っぽいもの、まぐろとかかつおとか血って感じのものは食べたいと思わなくなったけれど、
みんなと一緒に同じごはんが食べれることがなによりうれしい!
みんなが手作りでつくってくれたものを、美味しいねって一緒に食べれることがとってもうれしい!

でも、マクロの食事をしていたお陰で、ベジタリアン料理はひょひょいと作れるようになったし、
野菜や玄米の大切さを体で感じることができるようになりました。
たぶん、ベースはこういう形でずっといくんだろうなきっと。


そこで、解禁後の最近ハマッてしまっていたのが、スコーンづくり
かんたん、すぐ出来てしまうし

はまると作り続けてしまうので、要注意なのですが
食べ過ぎもあまりよくないということもわかり、たまに美味しいのつくって楽しもうと思います

今日作ったのは、バナナとシナモンのスコーンです!
cafe shozoのスコーンをお手本につくってみたのですが、
あのクリーミーな味にはまだほど遠い。。これからも研究を重ねたいと思います(笑)

さて、今日は映画をみてきました
ジュリアロバーツ主演の「食べて、祈って、恋をして」という映画
一人の女性が、自分探しのため、イタリア、インド、バリに旅へ行くという話なのですが、
ナポリで食べているピザが美味しそうで、観ている最中から「絶対帰りにピザ食べよう」モードになっていて一人ピザを頬張って、遅いランチをして帰りました
チーズって美味しーい♪