Wednesday 29 September 2010

赤ちゃん

最近、仲良しの友達の出産ラッシュというやつです

産まれたての赤ちゃんに、お腹のおおきかった友達が、お腹がぺしゃんこになってしまった姿に
当たり前のことなんだけど、なんだか不思議

あかちゃんはふわふわで柔らかくて、頭が大きくて、手が小さくて、ぐねぐねしてて、まだ笑わない
泣くことと、全身で動くことと、眠ることと、静かにしているときと、それくらいしかできないんですね
赤ちゃんてお母さんがすべてで、
お母さんが守ってあげなくちゃ生きれなくて、お母さんがあげたものだけで生きてて、
だっこすると、心臓の音が気持ちいいのかな、お腹の中に環境が似ているのかな、あったかいからか、気持ちよさそう。
おっぱいを探している姿に、動物だ!と笑って話したりして。

子育てって大変だろうけど、でも友達がお母さんの顔になっていて、
女って子供を産んで、また違う一面ができていくんだなと思った
それはそれは、とっても素敵なんですね

結婚、出産、たのしみだなー♪
さて今日は、そんなママ友とランチです