Thursday 23 September 2010

カムイノミ



お世話になっているヒーラーのみかさんのおうちで、アイヌ民族のカムイノミという祈りの儀式をしてくれることになったので、
お呼ばれしていってきました

カムイノミは2回目、アイヌのシャーマン、アシリレラさんが来てくださって、みんなの願いをひとつひとつ唱えてくれました
火を炊いて、お供え物をして、みんなで祈って、みんなでごはんを食べておしゃべり
知らない人たちがみんな自然とつながって、笑ってっていいな
胸の中がとってもうずうず、私たちの太古の昔の血が騒ぐんだと思う
自然と一体となるということかな

奈良裕之さんのコンサートもあって、癒し癒しのすてきな一日でした

同じ一日がこんなに素晴らしい日になってしまうんだから、自分次第
楽しいことやってこう、いっぱい

私はレラさんの笑顔がとっても好き
みんなの願いが叶いますように