Wednesday 7 September 2011

白山



8月28日、みんなで白山に登ってきました
みんなというのは世代ばらばらの仲良しメンバーで、私が一番年下なのです、、、。

白山は信仰の山で、菊理媛神さま(くくりひめ)をおまつりしています。

「菊理媛姫は伊奘諾尊(いざなぎ)と伊弉冉尊(いざなみ)を仲直りさせたとして、縁結びの神とされている。また、死者(伊弉冉尊)と生者(伊奘諾尊)の間を取り持ったことからシャーマン(巫女)の女神ではないかとも言われている。ケガレを払う神格ともされる。」

だそう。
私はまだまだ日本の神話について無知ですが、こうやって体感して少しづつ学んでいこう。

このタイミングで白山でお祈りできることはとても大切なことだなーと思っていて、それが叶ってうれしかったです。
山頂からの太陽と雲がとっても
美しくて、途中小熊も現れてくれたし、、とっても楽しかった。

6人中、4人は5時の最終バスに間に合わず、私と松永さんは鍵を託され、先に下山して、車で迎えにいくことに。
別の乗り遅れた家族も一緒に乗って、無事下山できました。

こんなとき、毎週クイックでも山歩きしていると、体力つくんだなーとうれしくなるのでした。