Wednesday 28 September 2011

稲刈り


稲刈りのお手伝いをしてきました

今のトラクター(コンバイン?)って画期的!
刈り取った稲を束ねてしまうんだから、、、
一昨年福島に住んでいる時手伝った友達の畑は鎌で刈り取って、
藁でくくって、それを干してって全部手作業だったから。
彼らは自給自足生活のプロフェッショナルでした、30年以上ほぼ生活のすべてを自分で手づくりしての生活で、
職場のすぐそばだったので親しくなって、時々遊びにいってました。
稲刈りは二年前の秋だったけど今は天国にいたり、原発事故の影響が強いところになってしまったり、、いろんなことがあれから変わってしまいました。すごい広大な大自然の素敵な村でした。


さて、話はもどってトラクターの運転手さんによると、これは古いんだよー最新式は刈り取りながら籾までとっちゃうのだそう。すごい、、、。

五円玉の絵柄通りに黄金色の稲穂がとってもきれいでした♪

それで、私の仕事は、”はざかけ” といって、木の棒を組み立てて干し場をつくったところに稲穂を干していく仕事
干した稲穂は太陽の光いっぱい浴びて天日干しされます

足腰全身使ってする農作業はとてーも体が気持ち良くて私は結構好きだったりします。
なにせ、太陽の光をビンビンに浴びて、おいしい空気をいっぱい吸いながらだもの。

それに、ただただぼーっと考え事して、同じ作業を繰り返していく、でも前進している
車の運転も山歩きも機織りも同じだけど、そういうのが好きらしい

この田んぼはこの夏ちょこちょこ遊びにいかせてもらった山小屋の主の田んぼ
手伝えるか前の晩までわからなかったのですが、山のおじさん水上さんに「私が来なかったら一人でこれをやるつもりだったのですか?」
と聞くと「そうだよ」と言ってました。

誰に頼ることもなく、自分のことは自分で責任をもってする
ホンモノの山男からは学ぶことばかりです

あーたのしかったー
今日はちょっと筋肉痛でした