Sunday 4 September 2011

断捨離

鎌田家は父が驚くほど物持ちで、私も父ほどでもないけれど、「もの多いね、、、」とよく言われるくらい、いろいろ持ってしまう性分なのです

震災で、引っ越してきて、手持ちのものもだいぶ減ったと思ったのに、使えるものは捨てられない、、なにかあったときの為に、、、的な心理が強くなってしまって、あれもこれももらったり
してしまったのがはじまりでした。

でも、やっぱり、すっきりと必要なものだけ持って生活したい。
山登りのように。

そんな訳で本屋さんにいって断捨離の本を立ち読み、サイモントン療法の川畑先生の心理からみた観点の本。
なるほど、
なるほど。(ここで本を買いそうになったけど我慢できた、、)

それを使うかわからない未来のために、
「今」にものを管理することや執着にエネルギーを注ぐのは無駄。
今を生きること。

そういえば、ここ数ヶ月で、人付き合いも、行動も、本当に必要なことだけをすることができる様になってきたけど、片付けだけは変わらずでした。

こっちも、執着とか不安とかそういう偽りに騙されないようにしよう。

そんな訳で、いろいろな整理。
オーリングテストも慣れれば1人でもできるよ。なんて前に教えてもらったことを思い出して、服とかお気に入りもどきの手放せないものは、ひとりオーリングテストなんてやってみてます。

ちょっと潔くなれるから、ふさわしくない過去は手放して、
生活費に変身させよう。
はたまた、登山グッズとか旅の費用とか、、

そう考えると、なんだか楽しい断捨離です。

コレ9月の私の内職です笑

それにしても、なんでもゆとりがあった方がいい。
心も家も、広々とした自然の中のお家にいつか住みたいな。