Monday 10 May 2010

自然とつながる

最近ちょっとお疲れ気味な私
自然散策しても、お気に入りのカフェへいっても、温泉へいっても
どうもさっぱりしない
もやもや。
春だからか体調もいまいちだし、いろんなことが芽吹く季節
いいことも悪いこともあらわれてくるのかなぁ


でも今日それを解決する鍵を1つみつけました
それはというと、「土と植物と触れ合うこと」

今日は仕事で畑仕事の日でした
事務仕事などで忙しくしていたので、今年初畑仕事

なんとか芋とこんにゃく芋を植えました
自然の腐葉土でフッカフカの森の畑
久しぶりに鍬をもって、汗かいて、土にさわって、虫に刺されて、、、
でもなんだかすごーーーく気持ちがいい!!

山桜も満開、きみどり色の新芽がいっぱい
野鳥の声に川のせせらぎに
ただ自然散策しているだけじゃなくて、体を動かして、土と触れることがポイントみたい

明日はおやすみなので、我が家の畑いじりをしよう
父母まかせの家庭オーガニック菜園ですが、今年は私も手をかけてみよう
種は万全に買いそろえているのですが


今日は父母が留守
久々に一人暮らし気分
あれこれ料理をつくって、満腹
静かな時間ってなんとすばらしい
なんだかいろいろ充実できそうな予感です
いろいろ出しっぱなしになってしまうのは難点ですが

時間がゆっくりでうれしいな