Friday 14 May 2010

きのこ菌打ち

きのこの菌打ちをしました
しいたけとひらたけとなめこ
ドリルで穴をあけてもらった木に、ひたすら菌のチップを金づちで打ち込んでいくのです

トントントン

まるでガムランのような、バラフォンのような、民族音楽みたい
モグラたたきゲームみたいだし、無心でたたくのですが、これがとても楽しい
風の音に水のせせらぎに、鳥の声に
外仕事のなんと気持ちのいいこと


しいたけやひらたけはナラの木
なめこは桜の木
があるみたい
杉の木は使わないみたいだし

こんなことも経験させてくれる私のお仕事
今日は畑を耕しました

庭でとれたしいたけに、山菜コシアブラにお土産もらって帰りました
今日はしいたけ料理三昧でした
にんにくとしょうがで味付けすれば、まるでお肉!絶品ベジタリアン料理なのです