Tuesday 11 May 2010

お水のこと

小さい頃から田舎暮らしではあるものの、ふつうに水道水が当たり前で育ってきた私ですが、
今のところで仕事をするようになってから、「水」ってとても大切なことなんだと感じます。


山の山の中の自然のお水の美味しいこと。
まろやかなこと、お風呂はもうとっても気持ちがいいし(薪だともう格別!)
これって最高の幸せでは?


天然水がある生活って、なにも気にかけることなく安全なお水
お水はあらゆる生活の中で使うし、体に入れるし、体に触れるし、とても生きものにとって密接な関係なんだなとひしひし感じます
心も穏やかになれるのも不思議



なので、私はいつも大きなタンクを車に乗せて、口から入れるお水だけは山からくんでくることにしています
これで炊くごはんもお茶もとってもおいしい

つい先日は職場の井戸のポンプが故障してしまったので、川からお水をひいたり、くんできたり、飲んでも大丈夫なきれいな川なので、こんな川が近くにあったらなにが起きても食べ物さえつくっていれば生きていけるかも(そこまでサバイバルにならなくてもいいけれど)

お水がきれいで、自然がいっぱいあって、山が見渡せるところに住みたいなーと思います