Monday 16 August 2010

お盆休み


お盆休み
おばあちゃんが施設から帰ってきた

92歳
ほんとに働きもので、毎日毎日畑仕事に家事に
人が好きで陽気でお友達にも人気
なにより手抜きすることないくらい働き者でした

昔の人って、人に弱みを見せることがない
自分の限界を見せないというか、それがおばあちゃんの普通だったから
こういう人なんだ、で済ませていたけど
ふと考えるとその精神性ってすごいこと
おばあちゃんの世代から、お父さんも世代からもだけど学ぶべきことってたくさんある

もっと元気なうちにいろんな昔のこと聞いておきたかったな

おばあちゃんは、話せなくなってしまったし、私たちのこともわからなくなってしまったけれど、
でもおばあちゃんがおじいちゃんと一緒に一生懸命働いて建てたこのお家に帰ってくると、顔が穏やかに、ホッとしているのがわかります
匂いとか空気とか、音とか、すべてわかるんだろうな
(おばあちゃんとケンカすると、おばあちゃんが建てた家だから出て行けとか言われたことも笑。元気すぎてよく私たちはケンカしていたけど、でも結構仲良しでよくおしゃべりしては笑って、今ではとてもよい思い出。)

ただおばあちゃんが家にいるだけで、なんだか安心するのです
手に牛になった茄子や馬になったきゅうりを握らせてみたり、私たちもまるで子供をあやすみたいに
おばあちゃんの気をひこうとしてたり
子供に還るってほんと

こんなでも長生きしてほしいです