Sunday 29 August 2010

夏から秋へ


カエルたちはへちまの葉の木陰でおやすみ中

部屋で本を読んだり、紅茶を飲んだり
やっとできるようになってきそう

と、いうのもこの夏の暑さといったら、、、
家にいて快適な時間は夕方と明け方、夜中ぐらいしかなく
太陽が昇っている時間はもう暑くて頭がぼーっとしてしまう
お陰で、早起きが定着してしまいました

去年は高原気候の山で仕事していたし、 
その前まではずっと会社勤めだったのでエアコンの中だし、その頃は朝起きて仕事いって夕方暗くなって帰ってきて、季節とかそういうのもとも離れた生活になってたけど、
今こうやって季節を味わえるようになって、でもこの暑さはもうだめ!

昼間はどこか涼しいところへ逃亡したいと考えてしまうもの。
(家でエアコンをつければいいのですが、エアコンが苦手なので)
車を走らせては知らないところを探検して、海へいったり、カフェへいったり、
窓からの風をビュービュー浴びて、時にアイスノンを首に当てて、そんなことして必死に真夏をしのいだ今年の夏でした 

やっと、涼しくなりはじめて、夏ももう終わり、秋になるのね。と今日やっと思ったのでした。
と、いってもまだまだ暑いのだけれど、、、

西日の入る部屋は暑いからやっぱり東と南、大きな窓があるのがいいな
やっぱり風が流れる空間が気持ちいいもの