Saturday 21 August 2010

simple is best

只今掃除中
最近セルフヒーリングの本で学んだこと
自分の魂を”おもてなし”すること

そんな訳で今掃除中
もともとものすごくモノモチの私
でもここ1年でだいぶ捨てた
捨てるとすっきりする
モノだけじゃなく、いろんなことがそうなのかも
「手放す」ということ

まだまだ、いさぎよくなれない私ですが
でも昔と比べたらいろいろとすっきりしやすくなっている
自分のことがもっと見えるようになったというか
もっと軽くしてシンプルになりたい
だって充実感が全然違うんだもの

モノの片づけ、心の片付け、きれいにしていくととっても不思議と心がすっきりして、
ゆとりができる
まるで深呼吸をして空気を入れ替えたみたいに

とってもいい言葉があります
ほんとそうだなー


人生という箱

人生の不幸は、
真に大切なものを
しっかりとつかまないことから始まり
どうでもいい物を
手放さないことによって完成する


どうでもいいガラクタ
絶対に手放してはいけない宝物
人生には常にこの二つが存在する


宝物は人生という箱の底で
ガラクタに埋もれながら
あなたに発見されるのを待っている
だから恐れずに
いらないものは捨ててみよう
そうすればきっと
かけがいのない宝物を
その手に握りしめることができる


捨てれば得られる
これが人生の真理だから 


NPO法人ガンの患者学研究所 代表・川竹文夫さんより