Monday 27 June 2011

21世紀美術館


友達みんなで金沢の21世紀美術館へいってきた
ずっと行きたいと思ってた美術館
福島からは遠いのでいつかいつかと言っていたのがやっと叶いました
東京に住んでいたころ、当時アルバイトをしてた青山の
スターバックスの並びにワタリウム美術館があって、私はこの美術館がとっても好きでした
あそこはこういう国際的なコンテンポラリーアートの美術館の先駆けなんだろうな。
今の企画展も面白そう

ワタリウム美術館
http://www.watarium.co.jp/exhibition/index.html

そういえば、一度ストリートミュージアムという展覧会があって、私たちのスタバやお向かいの無印や飲食店なんかに、
展示をしたことがあって、お店も知ってもらえて、アートも楽しめるし、お客さんは散歩になるしと、
みんながうれしい企画。
オープニングパーティーに同僚とお邪魔すると岡本太郎さんの娘さんの敏子さんがいらして、
「はじめてたこ焼きをたべるの」と美味しそうににこしてて、大らかですてきな人だなーと感じたのを覚えてます。
10年近くも前の話だけど、楽しいことしてたな。あのころも。

そんな訳で、21世紀美術館
イエッペ・ハインというデンマークの空間アートの作家さん
http://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=45&d=1110

白い壁と作品がとっても美しくて、わくわくしてしまいました
こういう刺激、やっぱり必要だなー

ジェームスタレルの部屋でみる、空も美しくて、とってもよかった

近いしまたちょくちょく来よう
自然と、手仕事のいいものと、いいアートに触れることはとっても大切なんだと
改めて思いました