Monday 5 July 2010

薬草たちの声

どくだみ、スギナ、ミント
今日は家の家庭菜園に育った薬草たちを摘んでみました
これを干して、あとは生で、お茶たちに変身

夜のお茶にしようと思います
こんな身近にあるものが体によくて自然な体を取り戻すなんて
昔の人ってすごいな

そういえば、私が小さい頃、アトピーでかゆいというと
おばあちゃんがオトギリソウがいいよと手作りの化粧水?をつけてくれました
でも私といえば化学薬品に頼りきりで、早くよくなりたいと、自然な昔の人の知恵からは離れた生活を送ってしまうことになりました

今頃、あの頃のおばあちゃんの知恵に耳を傾けていたら、
きっと体は喜んで暮らせていたんだろうななんて思います
人間ってなんで楽な方にいっちゃうんだろう。。。よーく考えて、考えるってことしていかないとなぁ

でも、今こうやって自然療法をしていると、ゆっくりだけど、体が喜んでいる、体を観察する、そういうことが身についてきているのがわかります
心地いいんですね
のんびり、あせらないで、1つ1つやることの積み重ね