Thursday 8 July 2010

真夜中料理


眠れないので、料理つくりしてます

明日、妊婦さんの友達と会うのですが思い立って、
そうだ私のベジタリアンランチをおもてなししてしまおう!
と、せっせせっせと料理がはじまりました

最近、私は体治しの食事をしていて、油ものや甘みは使わず、塩もだいぶ控えめに(くだものやら甜菜糖とかの白砂糖以外の甘味も!)、パンやケーキクッキーなんかも食べないようにしていて、
その中で自分を満足させる料理やおやつをつくるのに少し燃えてます(笑)
これは病気を治すのに一番近道の食事。
体に刺激のないやさしい素材のみで満足できるようにつくるって結構むずかしい、、、

ズッキーニやたまねぎ、レンズ豆、オートミールなどを入れて野菜のスープ
ふくらませるための重層や天然酵母も使わないので、山芋で膨らませた蒸しパン(かるかん)、それにつけるジャム変わりに、かぼちゃのベジタリアンパテ、
そして切干大根とひじきで煮物をつくったのでした

あとはうどんとサラダ系野菜をもっていってサラダうどんにして、
豆乳にディカフェのコーヒー豆でソイラテをつくろう

野菜野菜づくし、最近料理がまた楽しい
赤ちゃんの体にもいいしね!

野菜料理って体も気持ちもほっとするから不思議