Saturday 10 July 2010

朝の散歩

昨夜はすごいスコールのような雨
でも朝になると太陽がぎらぎら 今日は暑くなるぞう
新聞配達のしているころに起きて、田んぼの方へ散歩をしてきました
運動不足だったから

走ったり、手をあげたり、体を鍛えるのです
でも森の中に入ると、ひんやり
雨でぬれた木々たちに、その葉っぱたち、水滴がぽとりと私に落ちたり
とっても瑞々しい
杉とヒノキの香り
クモがせっせと巣をつくっていたり、クモの糸になにかの幼虫やら、葉っぱが1枚ぶら下がっているのを見いったり、濡れた葉っぱをさわってみたり
いつの間にかちょっと億劫だった散歩も、自然たちに引き込まれてしまうのです

山の上から住んでいる街を見渡すと青い空にきみどり色の稲たちに、山と反対の山が影をつくって田んぼをかくしていたり、
山百合を摘んで、家に帰って、玄関に生けてみました

それから家じゅうの窓をあけて、ごはんを炊いている間に、掃除に洗濯に、
なんだかはかどってしまう

朝の散歩っていいかも
太陽いっぱい浴びて、今日は成長することができたかも!