Thursday 8 July 2010

ごみを捨てる人

今日とっても残念なことがありました
山道を車で走っていると、前の車が走ってました
その車の人が食べ半端のスナック菓子を袋ごと山の崖の方へ放り投げたのです

他の人がみているのに、こんな自然の豊かな山の中に、
こんなことする人がいるんだ、、、ショックで唖然でした
怒りもこみあげてきて。
その車とすれ違う時にまじまじとその車を覗きこんでしまいました。若者なのかなと思っていたのですが、
50代くらいのおばさん?
それにもびっくり。
でも、私その人に、ごみを捨てたことを注意することができませんでした。
クラクションを鳴らすとか、すれ違うときに、ごみのこと伝えるとか、しようと思えたらできたのに
運転しながら、悪いことを悪いと言えなかった自分に後悔

これからはちゃんとそういうことは伝えれるようになろうと思いました
こうやって、自然や環境が壊されてしまうんですね
自分さえよければ、このくらいたいしたことないでしょ、
みんながやったら、それは大きく積み重なってしまうのに。

小さなことでも、できることをこつこつ、いいことしていこう。
心に正直に生きよう