Friday 30 July 2010

りんご


家の庭にあるりんごの木が弱ってとうとう倒れてしまいました
毎年、なにも手をかけてあげれていないのに、小さな実だけどとっても美味しい(野性的な)
濃厚なお味のりんごを実らせてくれていました

ほんとの無農薬だとここ最近はとってもうれしくて
そのリンゴの木
木村さんのりんごを2個だけ食べたことがあるけれど、そのくらい美味しいのです♪


たくさんたくさん青い実を実らせて、最後に子孫を残して?はたまた私たちのために食べ物を残して?くれました

切ってかじってみると、甘みもほぼなし、カチカチの青りんごです。
台風とかで落ちてしまった林檎って農家さんはほんと大変なだろうななんて考えたり
どんな風に利用しているんだろうと調べたり

とりあえず、このリンゴちゃんを食べ物に変身させてみよう

まずは、ジューサーでりんごジュース
次に、りんごのコンフォートとジャム
どっちも、家でとれたリンゴの木の隣の木イチゴやワインなど入れて、あとは甘みがたりないので洗双糖を入れて。
家族用の甘いのと、私用の甘さ控えめ用。

早速父に味見試食会
美味しかったらしく、喜んでくれました
これジャガイモか?と言ってきた父、りんごのコンフォートですけど。。。

あとは、最近父母が毎日のようにふつーのアイスを食べているので、
いろんなアイスシャーベット作りに精を出そうと思います

おいしい果物ジュース買って来なくちゃ
もっと美味しい自然なお菓子つくろーっと。
フルーツだけの甘味の方が美味しいし、体にやさしいもんねー


りんごアイス群も完成