Wednesday 25 January 2012

自然な生活がしたい

あれ?ちょっと今の生活違くない?

この前那須の友達のお家にいったときに、料理で出た生ごみは雪の上に置いて、森の動物たちのごはんになっていました
福島に住んでいたときも、生ごみはいつも畑の肥料にしていました

隣が見えないほどの森の中で暮らしたいなぁ
パートナーがいて、子供がいて、近くに気のあう仲間がいて、いろいろできるだけ手作りする暮らし
暇なときは山や自然の中にどっぷり浸かりたい

そうだった、私こんな自然な生活がしたいんだった

今は久々のアパート暮らし、今度は東京ではなくとっても自然の中で遊びにいくには最高だけど生活を味わうことが難しい、、、
やっぱり庭があって、ハーブや野菜を育てたい、自分で使うろうそくつくりだってしたいし、洗濯物やふとんをお庭に干したり、気持ちよくゆったり料理ができる台所がいいし、長風呂できるくらい気持ちいいお風呂にはいりたいし、広々とした家がいい
そんな今まで当たり前にしてきたゆとりと自然と土のある暮らしもしたい

ごみのことにしても、生ごみや紙をわざわざ収集車が運んで燃やすなんて、、、食べ物は肥料にしたり、動物のごはんにしたり、燃やせるものは暖房の燃料にしたいもの
みんながあるものを上手に回していけたらいい

家族や友達に会って、暮らしなれたお家や土地にいってみて、あれ?今のこの生活私にはちょっと違うんだって思った

自分に合った土地探しと、いろいろ準備はじめようっと
今年の目標がきまってきた
月のリズムが合ってるみたい

気になる移住地のこと調べ始めたら、身近な人がその土地と繋がっていたり、
友達がいたり、いい感じ

おなかがすいたので、ホットサンドでも作ろう~っと