Wednesday 11 January 2012

外国人のお友達


英語がまったく話せないけれど、日本語が話せる外国生まれのお方と時々仲良しになります
みんなさっぱりしてて好き!

この日はカメラのこと教えてもらってきました
彼は日本語が読めないけど、カメラと植物が好きで、いつも本を買っても写真だけで、文字に頼らず手探りで学ぶそう
それってすごいな~
やってみて、自分で学ぶってこと教えてもらいました
日本に住んで長いけど、日本語を読み書きするのは難しいから勉強するのはやめたそう
コミュニケーションができれば、言葉も覚えるし、読めなくてもかけなくても大丈夫なんだ
いつも話せるようになりたいなと思うたび増える英語の本、さっぱりはじまらないので
無理してやらないことにした
実践してのみだったんだ彼はきっと、すごいな~

私もイエス、ノーはっきり言えるようになりたい
彼は山のお父さん水上さんと似てるなって思った
もくもくと、人に頼らずしっかり生きている

また、サイズが合わないという冬のふかふかの暖かい靴もらっちゃった
もう冬暮らしばっちり
ハンガリーのいいやつみたい、うれしーなー