Tuesday 6 March 2012

初心者テレマークスキー

はじめての雪国暮らし、やっぱり雪を楽しみたい!
と、いう訳で今シーズンはスキーをはじめてみました

福島に住んでいたときモーグルの世界選手権をみにいったことがきっかけで、わースキーってかっこいいなぁ~あんな風に滑れたら気持ちいいだろうな~と、3年前から子供のころ数回いった振りにはじめたスキーも年に1,2度のため、上達することもなく、、、超初心者レベル止まり

こっちへきて、山仕事の先輩で山遊びマスターSさんにせっかく始めるならテレマークスキーからはじめては?
とおススメされて、どんなスキー?とはてな?だったのですが、
思いがけずSさんからお下がりのテレマークスキー板と靴をいただくことになりはじめたテレマークスキー。
今日はじめて、テレマークってこういうこと?と感じて練習できるようになってきました。
偶然スキー場にいたベテランテレマーカーのお兄さんの見本のお蔭。
見て真似るって大切だなー。ほんとにきれいでしなやかでかっこよかった~。
話しかけてみてコツも教えていただきました。お兄さんはスキーパトロールの方でした。

もう人に見られるの恥ずかしいとか思ってる場合じゃない、つま先が絡んで転んでも笑、へんな形になっててもいい!自分にだけ集中しようっと。
少しづつでも進歩していくのが楽しくて仕方ないです

そんな訳で、残りわずかの冬、スキーの上達に励みたいと思います~
たのしいな、自然遊びって~
雨でも練習練習、ゴアテックスさまさまです

このあたりは山スキーのめっかなので、いつかいつか山を滑れるようになりたいです。

あー楽しい、大自然に包まれた生活は春夏秋冬全部たのしい!
最近おまけに仕事もたのしい♪

そういえば小さいころからなぜか夏のオリンピックより冬のオリンピックが断然好きだったのは自然と一体だったからなのかもと今ふと思いました