Sunday 11 March 2012

311

1年かぁ
1年前の今頃、あんなことが起きるなんて考えてもみなかった
いつものように、いつものように、ずっと続くと思ってた

おやすみなさいって家族に言っていつものように眠ったんだと思う

すごい地震が起きて、いろんなことが変わりました
でもあの時まで、ほんとに平和に幸せに家族と我が家でゆっくり過ごせてよかった

本当にすごい揺れで、怖くて怖くて、そのあと原発のこともあって、また怖くて怖くて、ある意味一度死んだんだと今でも思う


あの地震はいろんなことを揺さぶって目覚めさせてくれたのかも
今思えばそうなのかも
でもその前に、病気になったりとか、苦しくてどうしようもないと思っていたことを治していく過程で
いろんなことに気づかせてもらった
だから今こうして幸せにいれるんだと思う、だから病気のお蔭でもあるのです

1年たって、いろんなことが変わった
でも、すごく軽くなった、生きることが
これは震災のお蔭
自分にとって本当に大切なことと、本当は手放した方がいいことを見極める目を養えるようになってきた

災害っていうか、自然のままの姿に人間がただ動揺してしまっただけのこと
地球は人間中心の星なんかじゃない

植物も動物も人間もみんな平等の立場なんだと私は思う
人間も自然と同じように生きれたらいい
死ぬことに執着せず、ただあるがままを受けいれて
人間だけ、考えたり、思ったことを形にできる、木々だって動物だって、そんなことなかなかできないんだろうけれど(でももしかしたら出来るのかな?)、
だから生きている間、自分に正直にしたいことをして生きたいなって思うようになった

楽しもう
今は、地震のお蔭でありがとうって思えます
今日は静かに、祈ろうと思います

みんなの心が平安になりますように

でもこの時代に生きれるってすごく光栄なことだなぁ~
これからどうなっていくんだろう、楽しみです