Sunday 25 March 2012

手作り化粧水の巻

手作り化粧水をつくってみた

アトピーもちなので、市販のもので合うものをみつけるのは大変
ここ5年くらいはほんとよくがんばったなーと我ながら思う状態でした
その間に自然療法に切り替えたのだけど、心を見てあげるようになってからほんとによくなった!
かゆみのないふつうの生活ができるってなんと幸せなのだろう
心と体はつながっているってことを体感してます
これは癌も、鬱も、摂食障害も、、あらゆる難病と言われる病気も同じ場合が多いんじゃないかと、以前自然療法の施設でスタッフとして働いていたころいろんな方と接してみて今思います。
薬や食べ物など物質的なことだけでじゃなく、心がどれだけ大切かということ。

アトピーと向き合う過程で学んだことがいっぱいあったのでした
今は病気がいろんなことを気づかせてくれたことに感謝です

そんな訳で化粧水

お気に入りな自然素材たちをまぜまぜ作ってみました

ともだちのお家の山水(位山の山水)
ヨモギとアロエハコベとオオバコのエキス(これは辛かった頃アイヌのシャーマンの方がプレゼントしてくださいました。うれしかった。)
びわの葉エキス
発酵マコモ粉末
植物性グリセリン(友達がプレゼントしてくれた)
ヒーリングクリーム(友達がつくった)
ローズマリーエッセンシャルオイル(お気に入りの香り)

実験実験、合わなければすぐ体が教えてくれます
でもお肌に大丈夫だった
これから労わってあげようと思います

次のはセントジョーンズワート(オトギリソウ)もいれてみよっと
お気に入りで作るってたのしいではないか