Monday 3 October 2011

【さようなら原発】 福島県、武藤類子さんのスピーチ

武藤さんのスピーチは福島とその周辺に住む人たちの本当の声を伝えてくれています
たくさんの人たちに聞いて欲しいメッセージです
広めてもらえたらうれしいです

このビデオをYouTubeでチェック:

http://www.youtube.com/watch?v=5xdszFXI2J0&feature=youtube_gdata_player


武藤さんのお話はほんとに私が感じてることと同じだった
久しぶりにいっぱい涙が溢れて、次の日目がはれた
たくさんの人に考えて欲しいし、みんなで現状を変えていけるよう手伝ってほしいです

武藤さんと日本の原発問題を安心に変えようと、
力になってくれているみなさんに心からありがとう♥

私が願うことは、できればこの福島の現状を自分のことと置き換えてみて、たくさんの方に分かち合って欲しいです。
起きてしまったことはどうすることもできません、
それを学びとして同じ間違えをしないよう、何世代もあとの未来の子供たちをまで考えた視点で、不安のない安心な形に変えていくことが大切だと思います。

電気はとてもありがたいし大切だけど、もう私たちは十分なくらい得ていると思います。原発はもうこれ以上いらない。
北欧などは自然エネルギーも利用して上手に生活をしてます。
なにかを始める前に、よく話し合い、リスクの大きいことは初めからしないそうです。
国民みんなできめるそうです。
そんな方法もありますよ。
私たちがよく私たちの未来をも考えていなかった結果が原発をつくり事故をもたらしました。
私たち次第で、つくりたい安心な世界に変えていけるんだと思います。

みんなが小さいとおもうことでもそれはとても大切で、するのとしないのでは大きく変わってしまって、
それぞれができる範囲でしてくれたらきっと未来が確実に安心に変えていけるんだと思います。

ボランティアへいったりは自分の気持ちに負担なくできる人がしたらいい、
署名をしてくれることや、こういう現状を家族や友達にシェアしてくれること、意思表示を手伝ってくれることがとっても大切、それは平和に向けての新しい種となります。

どうぞご協力よろしくお願いします!