Saturday 22 October 2011

山の幸幸

きのこに栗に
森の中を歩いていたら山先生が「いい香りがするぞ」と鼻をくんくんさせてあたりを見回すと、きのこがいっぱい
さすが先生、驚くべき嗅覚です
これはブナハリタケとムキタケ
教えてもらったとおり、ブナハリタケはバター炒め
ムキタケは味噌汁に
絶品!!おいしすぎるー!
山歩きをしていてきのこを見つけるけど、毒きのこか全然見分けがつきません。菌打ちしたきのこくらいしか手が出せないでいたけど、今年初めて自分でとった天然きのこ食べれました
うれしい〜
とはいえ、ひとりで見つけてもよく似ている毒きのこがあるそうなので、たぶんきのこはまだまだ自分で採るのは無理だなと思ってます。
明日は友達にお土産だ〜
先生が狩でとったカモシカの肉とみんなで育てたまこもだけでも料理してみようっと
栗は栗ご飯にしよう

自分で採った食べ物を食べれるって、すごく心が満たされる
ほんとうはとても当たり前のことなんだろうな
今日も幸せすぎるー