Sunday 16 October 2011

マコモ刈り稲刈り

まこも刈るって、万葉集にも度々でてくるくらい、昔は日本人にとても馴染みのあった植物らしい

そんなまこもと稲を友達みんなで収穫してきた
途中雨が降ってきて、ずぶ濡れ、天気も読めないところが素人ですが楽しいが一番
そしてまた自然に触れて、気持ちいいこと
帰りに銭湯に入って、美味しい回転寿司食べてまたまた楽しい金沢旅

そんな訳で毎日まこもダケ料理
まこもごはん、中華炒め、サンドイッチにパンにのせたり、味噌汁にいれたり、体から排毒作用がよいので、お通じのいいこといいこと
美味しいし、これは病みつきになりそうでございます

お米も楽しみだな
来年から田畑を木村さんの農業を取り入れて、みんなでやっていきます

食料危機も目に見えているし、自分たちの食べ物は自分でつくることがとても大切だろうなって思ってます。
いくら頭がよくたって、お金があっても意味がなくなるのかも。
先人の知恵に学び、原点に戻っていくことが大切になっていくのだろうなぁ。

ただただ戻るのではなく、今のいいところも、昔のいいところも取り入れて、みんなが心豊かになっていったらいいな。