Thursday 13 October 2011

珈琲の香りが好き

珈琲の香りが好きすぎて、どうやったら薫り漂う部屋にできるかと前に研究したことがあります

カセットコンロでエスプレッソをいれたり、
ミルでひいたり、
珈琲を普通に淹れたり、
でもやっぱり究極は焙煎だろうな〜と思って、先日
遊びにいった非電化工房で有機の生豆を買ってきたので、フライパンで煎ってみた。
ゴマを炒るみたいにパンパンジャンプする豆たち
いい香り〜
でも、もくもく煙が。

警報装置とにらめっこ、換気扇つければ肝心の香りが吸い込まれてしまうし、
でもまあよい香りになって、
新鮮な煎りたて、挽きたて、いれたての珈琲を飲みました
おいしかったー
(こんなとき警報器って邪魔だなぁ)

焙煎ってすごく奥が深い世界だそうだけど、味云々の勝負には負けるけど、とりあえず新鮮でアルカリ性の体によい飲み物だし、気持ちが満たされますよ〜

というのは非電化工房の藤村先生の発明した焙煎器のお話の中でいってました

そうやって、ちょっと手間でもなんだかとっても幸せなものたちを発明する先生が私は大好きです

上手に均等に煎れる非電化工房の焙煎器がオススメです

珈琲は飲むのも好きだけど、やっぱり香りが好きみたい
珈琲の香りのアロマオイルっていうのも昔あること発見しました
買うに至らないけど、、、笑