Thursday 9 February 2012

毎日のごはん

私の体も心もよろこぶごはんが最近やっとわかってきた

それで、最近は朝まずはお湯を沸かして、緑茶を飲んでます
小さいころから我が家はコーヒーではなく緑茶派
毎日いつでも緑茶

コーヒーに寄り道したけど、やっぱり私には緑茶がいいらしい
コーヒーはたまにがいいらしい
これもミルでひいて淹れたらやっぱりおいしいものね
ハーブティーも紅茶でもいいけど、でも何度でも飲めるのはやっぱり緑茶だなぁ


そして、またまた次の鍋に野菜のスープを作ることにして、それを夕ご飯まで、おやつとしてもそれを食べています。

玉ねぎとか、じゃがいもとか、ニンジンとか大根とか、しいたけとか、洋風ならローリエも入れて、とか、、
とりあえずあるものなんでも良し

味噌汁にしてもいいし、米粉とか小麦粉を入れてシチューにしてもいいし、香辛料を入れてカレーにしてもいいし、、、
野菜をいっぱい食べるようにしていたら、なんだかほっとしてるのがわかった
心も満たされているから間食もいらない
心と体が求めているものを食べてあげると穏やかな気持ちでいれるし、本来の自然のままの自分でいられるみたい
そっか、これが本当のマクロビオティックだった

自然療法をストイックにしていた時があって、そこでいろいろな知識を得たものの
どこか心では強制と感じていたみたいだった
そんなことがわかってから、ふつうの食事もするようになっていました
それで体はよくなった
でも、でも、やっぱりそれよりは手作りの野菜いっぱいの料理とお米を食べることが
私には合ってるな~と、頭じゃなくて、体と心で感じるようになってきたみたい
でもね、もちろん肉とか添加物多めのだって、縁があるとき食べて、それを拒まない、それが自然で一番私に合っているスタイルなんだと思った

さてー明日はなんのスープになるのかな~