Sunday 1 April 2012

雪道はなめてはいけないなの巻

今日は雨かぁ~としゅんとなっていたら、雪に変わってうきうきして、仕事前にスキーにいこうと張り切って車を走らせると、、、重たい雪が勢いよく降ってあれよあれよと積もったお蔭で、
他県ナンバーの観光客の車が道端に進めず何台も雪にはまってる、、、、ありえない感じで崖にに落ちそうになっている車とか、、、そんな大変な車を巻き込まれないように、ハマらないようにと抜かして抜かして、ちょっと雪にタイヤをとられて、冷や冷やしつつようやく中間地点の職場へ到着。
目的地のスキー場まではまたまたカーブ続きの橋続き、滑る難関の道なので今日は怖くてやめました。
自分も同じ目にあってもおかしくないので、お気の毒としか思えないんだけれど。雪慣れした地元の方も滑ったり、当てられたりと冬道は危険なので、安易に考えてはいけないなーと学んだ雪国生活。

下界では春らしいのに、ここは真冬、、ノーマルタイヤだったり、スタッドレスでも2駆だったりではレッカー呼ぶことになったり、当てられちゃったり、と冬も終わりだけど気の抜けない山の生活なのでした。
仕事帰りも、つるつるしてるから気をつけてねと言われて、気を付けつつ、でも運転楽しかったりして帰ってきました。

なんだかなーこういうのも、ほんと自己責任だけど、巻き込まれてしまうのはかわいそうだなーと思ってしまいます
明日も運転気をつけよう。仕事前にスキーへまたいきたいと思ってるのだけど。
皆様もお気をつけて

23時半 -6℃ 雪