Friday 13 April 2012

こんな1日今日もしあわせ

たとえそれが平和を願ってしていることでも、刺々しいエネルギーを発するものって
やっぱり私には合わないなぁ~
だってネガティブなエネルギーにすぐもっていかれちゃうんだもの
よく観察してみると、そこにはどこかにエゴがあるからなんだと思う
なんだかそんな風に思った

どんどんそういうところから離れていこうっと

今日とってもうれしいことがあった
中休みに誰もいないスキー場でテレマークの練習
まだへたっぴだけどちょっとづつ出来るようになって楽しいです
営業も先月で終わったので、せっせと自分の足で登る
1年でだいぶ体力ついたなあ
ざらめみたいな雪って滑りやすいんだ、おもしろい

電話がかかってきて、同じく福島からこの町へ越してきたとってもお世話になったおじさん
1年たって、おじさんはやっぱり自分のお家に帰ることに決めたそう
東京で生まれ育って、退職して自然が好きなのでいろいろ全国を回って巡り合った福島で田舎暮らしをのんびりご夫婦で楽しんでいた
蕎麦打ちをしたり、なんでも自分でつくってみたり、地域の人たちと一緒になにかをつくりあげるような人だったんだと思う
でもやっぱりあの場所がいいって戻ることにしたそう
時々家に帰っていたけれど、1年住んでいないお家は湿気でカビなどなかなか大変だそう
、それから線量も高めの場所なので除染をしたり、でもせっせとまた住むために、きれいにしているそう
それでもやっぱり戻って、大好きなところで暮らすっていうことが彼らの幸せの選択
なんだかうれしくなりました
1年前なんて赤の他人だったのに

おじさんはひとりでこの町へやってきた私をいつも気遣ってくれて
今日もわざわざ私の職場へきてくれて、お米が一袋あるからあげようか、とかいろいろ手土産をもってきてくれた
そうなの福島の人って、東北の人ってほんとにあったかいんです
日本人ってみんなそうだよね、ほんとは

おじさんと、やっぱり自分に正直に、人生楽しもうねっていって別れた
震災のお蔭で、こんなに軽くなって幸せだなーと思います。ある意味とってもラッキーだと思ってしまうもの
ありがとうでいっぱいの気持ち
今年も楽しみだな
ふふふふふって感じ