Monday 30 April 2012

HAPPY GO LUCKY

久しぶりにいい映画を観た
鏡みたいで、素直にこのままいこうって思った
じんわりとなんだか幸せになりました、うれしいなー
やっぱり映画っていいな、お休み前の夜にちょっと寝て、起きて真夜中静かな時間に観るのが好き

さて美味しいコーヒーいれよっと
空が明るくなってきました、もうこんなに日が延びてたんだね
いつもぐっすり寝ている時間だからわからなかった
朝方って静かで、なんだか空気も新鮮で大好き
鳥の声も聴こえるし、山もきれい、今日はよいお天気になりそう
スコーンも焼こうっと

『 HAPPY GO LUCKY 』

監督/脚本 マイク・リー
出演 サリー・ホーキンス…ポピー
2008/イギリス
http://www.happygoluckythemovie.com/
http://sandaifestival.jp/movie_05.html


≪解説≫
ベルリン映画祭をはじめ、数々の映画祭で賞を受賞した、イギリスの監督マイク・リーの作品。

ポピーはノース・ロンドンにある小学校の女性教師。超楽天的な性格で、くだらないギャグを言っては笑うことが大好きです。30歳にして友人との二人暮らし。もちろん結婚の予定もありませんが、彼女の毎日は愛と笑顔に満ち溢れています。それとは対照的に、幸せを手に入れようと一生懸命になり、もがけばもがくほど沸き起こる怒り・不安・悲しみに苦しむ周囲の人々。

「私は幸せよ。私はこの生活が大好きなの。楽しい仕事。素晴らしい友人・・・」と少しの迷いもなく笑顔で答えるポピーに、幸せとは追い求めるものではなく、自分の気持ちの中にあるものだと教えられます