Sunday 22 April 2012

お母さんが還暦

昨日、お店に還暦祝いのファミリーがきた
父さんお母さんに、子供&お孫さん
うちの母ももうすぐ還暦
私と同世代の子どもたちだし、なんだか自分の家族と重ねてしまった
(うちは兄妹みんな結婚してないけれど、、、)

還暦祝いかぁ、すごくうれしそうなご両親と話していたら、私もしてあげたくなった
というか、してあげるべきことだと思った
よし、お兄ちゃんと妹に相談してみよっと

やっぱりなにがうれしいって豪華な料理とかプレゼントなんかよりもたぶんたぶん、
みんなで一緒に楽しい時間だとおもう
我が家はそういうタイプ

私たち子どもたちはみんな実家から離れているから、家族がみんな揃うこともなかなかなくなったし、
家でみんなで手料理をつくって、お酒をのんで、おしゃべりして、
それいいかも~

60歳、定年までとせっせと働いてきたお父さんとお母さん
こどもたちは、こんなだけど、
公務員の両親からははみ出しちゃった感じだけど笑
たぶんみんなふつうより活き活きしてると思う

でもふたりの大きなサポートのお蔭だもの、いっぱいありがとうだものね~
母の目の前で津波が折り返していったのも、お母さん生きててよかったって、
そうだそれってとっても奇跡だったのだものね

赤いものなにかあげよう~母は赤好きだからなー