Monday 23 April 2012

星を眺めるのが好き

街までわが家から車で1時間ちょっと
峠に住んでいるので、ぐねぐね山道をひたすら下って、帰りはのぼっていく
松本か高山か、同じ一時間で岐阜側か長野側かで街の雰囲気も自然や人の感じも違うのでおもしろい
住んでいるところが温泉街だったり、山のすぐそばだったり、結構たのしくて、いつまでも旅人気分だったりもします

帰り道が夜になると、星が出ていると、車を止めて
星を眺めてくるお気に入りの場所があります

今日は五色ヶ原のあたり
そのあたりは人工的な電気もなくて、車もほとんど通らないので、
まっくらで、満天の美しい星が大きな空にいっぱい
川のせせらぎの音も聴こえて、それはそれは胸いっぱい幸せな時間
心静かになれて自分を確認できる時間だったりします

やっぱり空を眺めるっていいなー
空いっぱいの星が見える場所にいると、あ、私も宇宙の中の一つの星に立ってるんだって感覚がよくわかってこれまた楽しいのでした

小さいころから星を眺めるのが好き
今年の夏は山小屋で働かせてもらえることになったのですが、これまたすごい星がみれそうな、朝日と夕日がみれて北アルプスの山々が最高なところを選んでみました
そんなところで生活するってどんななんだろう~
お風呂のこととかも、ははは
いろいろ未知でたのしみだな