Tuesday 24 April 2012

お家の片づけDAY

2連休だったから、自然をおもいっきり楽しみたい(ふだんもだいぶしてるのに)と思って、
1日目は雨だったので友達のうちに遊びにいって&買い出し、明日は晴れるしと頭に浮かんだ西穂高岳散策
うちから車で15分

どうしよういっちゃおうかなー
でもこの前みたいに、丸山より奥はなめてはいけない(2月にいったとき反省点あり、あのときはたまたま条件がよかったからいけたと思った)
珈琲&読書にでも、なんて思って、でもそこまでいくならー、、、明後日は遅番だし、
冬テント泊の練習??とか妄想が膨らむ膨らむ
でも、現実ひとりじゃまだ雪山は不安だらけ、、、

一方この冬はつい先日まで休みや仕事前にはここぞとばかりに雪遊びテレマークトレーニングにでかけていたので、
部屋は散らかってきてて、、、
思いに任せてやりたいけど、足元が整ってない
なんか今のタイミングじゃない気がする

すごい行動力を発揮しておもしろいことも多々あるけど、
たまに自分のリズムがくるってくることがある(直感が欲に負けてずれてくるっていうか)
今まさにそれ(それでも結局は何か学んで楽しいんだけど)

ちょっとまって、ゆっくり足元を見て、私を整えてあげよう
な訳で、断捨離片づけ中

あーゆっくり1日家にいるのもなんと楽しいことかな
気持ちいい部屋になっていくのが楽しいな

いろいろと手放せるものがたくさんだとわかったり
あまり使ってないけど、これもってたら安心、いつか使うかもとか、なんとなく好みだしとか、そういうものって無意識にこんなに集めてしまってる
ほんとにお気に入りの大切なものだけに、シンプルにいこう、今日からはね

ベランダガーデニング&DIY的生活もやってこっと
大切なものを見極めれるようになりたいものね
そしたらどんどん気持ちよくなれるものー
でもこのペースで夜まで終わるのだろうか、終わらなくてもまいっか
ゆっくりじっくり向き合う時間になってます

断捨離の本の中で、心理的な視点でわかりやすく書いてある川畑先生の本が好きです。
病気は心からのメッセージというサイモントン療法で精神的なカウンセリングなどをされている先生&たぶんこの先生すごくおもしろい人だと思うのでなんだか好き